木の冬ごもり

みんな元気はてなマーク

僕のおうちの前の公園には大きな桜の木が30本位あって春になると満開の桜はとてもきれい!!

町内会の桜祭りとかでテントの屋台がいっぱい出たりするし、お弁当持って団体さんがお花見にきたりするくらいなんだ。

だから公園の桜の季節はとても賑やかになるんだよ。近所のワンちゃんたちも春になるとなんだかそわそわし始めるしね。

そんなこんなでもう町は大騒ぎさ (このギャグ叫び古っ汗

桜の時期はとても短いよねダウンでもおうちの前の公園は本当にきれいだよアップ

そのうちの一番大きな桜の木が僕の友達さくらんぼ

他にも僕のお散歩コースにあるいちょうの大きな木も僕の友達ラブラブ

僕はこの二人の大きな木の下に来るといつも他のワンちゃんに僕の友達だってことを教えるためにマーキングするんだよ。

そんなとき二人ともあれあれって顔してるにひひ 僕も少し照れてでへへってお愛想笑いをする。

そんなこんなで僕はこの二人のおっきな木とはとても仲良しラブラブ 友達だからいろんなこと教えてくれた。

桜の木は友達の風さんとか、虫さんとか、小鳥さんとかの事。

いちょうの木は僕が行ったこともない世界の事を教えてくれる。 

いちょうの木は知恵があってとてもかしこいんだよビックリマーク

だから僕はこの二人に会うのがいつもすごく楽しみ音譜

で今日は桜の木が教えてくれたおはなし音譜

きょうは公園の桜の木が冬ごもりのために枝を切ってもらってる。

木にはしごがかかってるのはそのため。

イッピーの独り言

(きょうの公園は葉っぱも落ち始めて秋の日差し晴れ

イッピーの独り言

(秋の日差しに僕は物思い中しょぼん

夏のあいだたくさんの葉っぱが木の下で元気いっぱいに遊ぶ子供たちを暑い日の光から守ってくれていた。

その葉っぱがばっさばっさと枝ごと切り落とされるのは少しさびしいショック!

でも桜の木に言わせるとこれがとても助かるんだって。秋になって赤く色づく木々はその時期からたくさんの葉っぱを落とさなければいけないんだって。

自然に葉っぱが落ちるように見えるけど実はたくさんのエネルギーがそのために必要なんだって。

つまり木々は自分から葉っぱを落としてるんだよね。このための栄養分がかなり必要なんだよね。

だから自分から葉っぱを落とせない木々は夏の間に栄養が足りなかったか、何か問題があるらしいあせる

北の山奥のブナの木とかは雪が降る前に葉っぱを落とせないと雪で枯れちゃうんだってダウン

いつから雪が積もり始めるか木々は自分でちゃんとわかるんだね。ビックリマーク

そうやってみんな今の時期から冬に備えるんだね。

だから公園の桜も、この時期葉っぱをばさばさと落してもらえると助かるんだね。合格

それがわかって僕も納得だよ。

そして・・・今はもう秋なんだね・・・もみじ

秋に人恋しくなる人はポチッとペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です