みんな元気ですか
前回の続き・・・
さわやかな阿蘇を後にします。
広大な放牧場が広がっていました。
阿蘇は熊本県ですがお隣の宮崎県が近いのでいたるところに放牧牛のための警戒の後が生々しく残っていました。どうやら今は終息したようですが関係者の心の傷が癒えるのはいつになるのでしょうか・・・。
阿蘇を後にして次に長崎の島原に向かいます。
熊本からフェリーで40分くらいです。
フェリーの船内です。
とてもゆったりとしています。
長崎での目的は5年くらい前に出来たイルカウオッチングです。
島原には200頭以上のイルカが近海に常時いるとの事でした。
こんな感じの船で沖に向かいます。
一時間位で料金は大人2500円でした。
漁船を改造したようなボートですがかなりスピードが出ます。
八丈島の近くの御蔵島にもイルカがいます。
御蔵島には120頭位のイルカが生息しているときいたことがあります。
ちなみに御蔵島は東京都で車は品川ナンバーだそうです。
知ってました?
御蔵島ではイルカと一緒に泳ぐことができるようですが
島原ではまだそのような施設は無いようです。
だからイルカが自然の状態で泳いでいるのを見るだけ。
でもいるかウオッチングの船では99%イルカを
見ることができるそうです。
ハズレはごく小さな確立なのである意味幸運かも・・・。
それにかなり近くでみることができます。
彼らの背中の模様もはっきりと分かります。
地球(テラ)の旅立ちに登場する2頭のイルカ
ワクーマとつきのも仲間たちと一緒に会いに来てくれたかも・・・。
!(^^)! ワーイ!
大自然の中で彼らが自由に泳ぐ姿は本当に感動です。
夏休みの子供たちもみんな大興奮でした。
この時期お母さんイルカが子供のイルカと一緒にいる姿を
見ることができます。
子供はとっても遊び好き!
お母さんの周りを何度も大きくジャンプしていました。
でも一瞬のタイミングなので写真に収めるのはかなり難しい事でした。
これはイルカボートの帰りの場面ですが
この水しぶきでどのくらいスピードが出ているか想像してください。
夏の海を疾走すると誰でもイルカ気分です。
みなさん水のしぶきで濡れます。
でも暑いからそれも気持ちがいい・・・
旅はもう終わりに近づいてきました・・・あと一回続きます・・・
(遊び疲れてお昼寝の体勢の僕・・・幸せだぁ~)