みんな元気ですか
イッピーの大好きなジャズのお話し・・・
20世紀最大のジャズ・ミュージシャンを2人あげると
すると間違いなくトランペットのマイルス・デービスか
テナーサックスのジョン・コルトレーンかのどちらかははいると思う。
このMy Favorite Thingsはコルトレーンの代表曲。
ここではソプラノサックスをゴリゴリ吹いています。
JR東日本の「そうだ京都行こう!」のCMでも
知られているこの曲はもともとミュージカル映画
「サウンドオブミュージック」で有名になった。
「テイク・ファイブ」で有名なデイブ・ブルーベックなど
たくさんのジャズメンがこの曲をカバーしているが
やはりコルトレーンが一番だと思う。
コルトレーンの偉大さはいまだに彼のアルバムで
廃版になっているものが無いという事実も証明していると思う。
1967年に亡くなっているにも関わらず・・・。
彼がプロとして活躍したのは10年くらいしかない。
しかし彼の音楽の評価は非常に高い。
彼は音楽関係者のみならずたくさんの精神的指導者に影響を与えた。
彼はこうも呼ばれてもいる・・・
ジャズを通じて神にもっとも近づいた男・・・と。
(PCではクリックするとフルサイズで見ることが出来ます。)
(本物のジャズはジーンとくるぜ・・・それに・・・飛べない豚はただの豚だけど・・・「トレーン」のジャズを聞くワンは飛んでるワンなのさ・・・あは)