天使になれるチャンス

みんな元気ですかドキドキ

らばQからの記事です

心に響く子供たちへの質問

大人には大人の都合がありますが、

子供たちがその犠牲になることも少なくありません。

アメリカの都市部の公立小学校でボランティアとして働

くジュディ・ゲルスさんは、アジアやヒスパニックからの移民者、

アフリカ系アメリカ人の子供たちと一緒に仕事をしてきました。

彼女は子供たちとコミュニケーションを図るために

どの子にも3つのシンプルな質問をしました。

すると子供たちの答えは悲しく心に響くものだったそうです。

子供たちにした質問はシンプルな3つです。

1.一緒に住んでいる人はだれですか?

2.今一番望むことは?

3.今不安に思うことは?

子供たちのこたえ

僕は学校に3人の敵がいる。一人は家に帰る途中で僕を殴り、他の二人は学校で僕をからかう。学校から家に帰るまでに3回殴られる。2年前にいとこを訪ねてベトナムに行った。ベトナムのほうがよかった。ベトナムに住めたらいいなと思う。

私はお母さんとお父さんとおばあちゃんと二人の兄弟と暮らしている。おばあちゃんは歩けなくて車椅子の生活をしている。もう一人のおばあちゃんはハワイに住んでいる。おばあちゃん二人とも好き。だって私のことを認めてくれるから。

僕は自分の家族が撃たれるんじゃないかと心配だ。いとこは撃たれて死んだ。誰も銃なんて持たない方がいいと思う。警察も。そしたら誰も撃たれることはないんだ。

私のお父さんは刑務所にいる。一ヶ月に一回お父さんを訪ねる。お父さんは私が赤ちゃんのときから刑務所にいる。刑務所から帰るときはお父さんも一緒に帰れたらいいのにと涙が出る。

お母さんは妊娠している。お父さんはオハイオに住んでいる。お父さんといっしょに一年オハイオで住んだ。二人が一緒に住んでくれたらいいのに。僕のカウンセラーは僕が短気になって喧嘩をしないように助けてくれる。クローゼットに入って10数えるんだ。

僕の家族は全員メキシコで生まれた。アメリカには3歳のときに来た。お母さんとお父さんと3人の兄弟とお姉ちゃんと姪と一緒に住んでいる。お父さんとお母さんがメキシコに国外追放されるかもしれないと心配だ。そうしたら一人ぼっちになってしまう。

私の家には16人が住んでいる。両親と3人の姉妹と弟とおじいちゃん、おばあちゃん、3人のおばさんとおじさん、3人のいとこ。みんなで北京語、ベトナム語、広東語、英語をしゃべってる。寝るときはひとつのベッドで他の3人の姉妹と寝てる。大きくなったらお医者さんになりたい。

+++

どんな子供でも何かしらの不安は抱えているものですが、大人の都合もさることながら日本では想像しがたい複雑な環境があることが伝わってきます。

転載終わり

これを読んで何かを感じない人はいないと思う。

でも遠いところの出来事の様にも思えるし

日本とはあまりにも違う。

だからどうなの・・・って思う人もいるかもしれない。

この子たちは自分で生まれる前にこの環境を選んで

生まれたきたんだから今その修行をしてるんだ・・・

って思う人もいるかもしれない。

でもだからと言って何もできないわけじゃない・・・

この事に限らないんだけど

自分とはあまりにも遠いところの出来事で

自分に出来ることは何もない

・・・って思う前に

あなたにもできることが確かにあるんです。

その事を知ったなら

今の自分の環境に・・・

今の自分の家庭に・・・

今の自分の両親に・・・

今の自分の友達に・・・

今の自分の学校に・・・

今の自分の会社に・・・

今の自分の社会に・・・

今の自分のまわりのすべてに・・・

感謝する事

宇宙には偶然はないと言う

だとしたら・・・

この子たちはもしかしたら

あなたにそのことを伝えるためだけに

生まれて来た天使かもしれないのだから・・・

それとも・・・

もしかしたら

あなたの「ありがとう」で

この子たちが天使になれる

のかもしれないから・・・

だからこの子たちにも

教えてくれてありがとう

イッピーの独り言

(周りのみんなに・・・心から・・・ありがとうラブラブ

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です