イルカの叡智

みんな元気ですかはてなマーク

風さんに聞いたお話し・・・グッド!

(過去記事の編集再掲載です)

動物の世界はとても結束が固い。

泳ぎを覚えて間もない子供のイルカがある日漁師の網に間違って

はいってしまった。大人のイルカたちは網から出ようとして子供が

もがくのをしばらく見守っていた。だけど網は強くて大きい檻のような

形になっている。子供のイルカの力ではどうすることも出来なかった。

その時、明らかにその子供のイルカを救うために大人のイルカが

10頭も網の中に飛び込んだ。しかしその10頭の力でも網は破れなかった。

群れのほかのイルカたちはその様子を見ていたが、しばらくしてその

イルカたちが網から出られないことが分かるとさらに100頭ほどのイルカが

網に飛び込んで仲間を救おうとした。

この後どうなったかは知らないがおそらく漁師の網は100頭のイルカの力に

持ちこたえることは出来なかっただろう。

イルカは特に知能が高いといわれている。

日本のある国立大学の研究ではイルカは何キロも離れた仲間と

コミュニケーションを図ることが出来ることが分かった。しかも彼らが発する

超音波の波形は言葉を伝えるというよりは人間で言うならば映像の

ようなものを伝えあっている可能性があるらしい。まるで大容量の情報を

一挙に転送する電子コミュニケーションの世界みたいだ。

3億年ともいわれる気が遠くなるような進化の道を歩んできたイルカには

もっとすごい能力があるのかもしれない。

結束が固いのはイルカだけじゃない。行動のパターンは違うけど、

ゾウにも仲間意識が強く出る事がわかっている。水飲み場の沼の

ぬかるみにはまったゾウを仲間が最後まで助けようとすることはよく

知られている。自然の摂理って言うけど、あまりいい意味でつかわれる

ことがない言葉。弱いものを切り捨てる意味にもよくつかわれる。

例えばライオンに襲われるシマウマの子供とか。シャチに襲われて

逃げ遅れたオタリナ(アザラシの仲間)とか・・・

でもライオンもシャチも決して必要以上の狩りはしない。

狩りをして満腹になったシャチが逃げ遅れてパニックでおぼれそうに

なっているオタリナの子供を鼻先に乗せて砂浜まで届けたりすることも

あるらしい。洪水で濁流にのまれて、そのまま海までおし流されて、

波にさらわれた人間の子供がイルカに助けられて帰ってくることは

昔からいろんな国で何度も記録されている・・・

その子供たちには特殊な能力があったんだろうか・・・

それともイルカは自然にそうするんだろうか・・・

それにしてもイルカはまるで自分の存在よりも集団の存在を優先している

ように見える。自分を犠牲にして仲間を助けるほうが先に見える・・・。

彼らは人間で言う自我の世界を超えて真我に生きているのだろうか。

それとも全く違う価値観で動いているんだろうか。

自然の摂理って本当はもっと深いのかも知れない・・・

イッピーの独り言

(ふーん・・・イルカさんの友達になろっとひらめき電球

ペタしてね

“イルカの叡智” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です