My favorite songs Claude Francois クロード・フランソワ

みんな元気ですかドキドキ

きょうはフランスの歌手クロード・フランソワグッド!

80年代に大活躍したフランスでは知らない人がいない程の

大歌手だよ。でも残念なことに彼は数年前に亡くなったんだ。

これは彼の最大のヒット曲ではないけど

心に残る一曲・・・

歌詞の内容を少しだけ紹介するね。

別れた妻に何度か電話をかけるんだけど彼女はいつも

居留守を使って電話に出てくれない。

電話口にはいつも小さい女の子。

この子はその人がパパだとは知らない。

「アロー、ママはいるかい?」

「うん、いるけどおじさんから電話がかかってくるとママは

いつも小さい声で私はいないと伝えてって言うんだよ。」

「おじさんにも君と同じ年の6才の子供がいるんだよ。」

この子はもちろん自分のことだとは知らない・・・。

「ううん、あたしは5才だよ。」

会話は続きます・・・

「今度のバカンスもサント・マキシムのホテル・ボーリバージュに

行くのかい?海は好きかい?」

「うん、海大好き。あたしね、もう泳げるんだよ。

えー、でもなんでホテル・ボーリバージュを知ってるの?

おじさんも行ったことあるの?」

待ってて、ママを探してくるね・・・」

彼は電話口に向かって今でもお前たちをすごく愛しているよ

とつぶやきます。でもその声はむなしく響くだけ・・・。

「ママはやっぱりいないだって。」

「ママに伝えておくれ。君たちを今でもすごく愛してるって。」

「そんなこと言われても・・・あたしたち前にあったことあるの?」

「おじさんはね、あすの朝列車で遠いところに行くんだ。

だからこれが・・・最後の電話なのさ・・・」

あれ・・・おじさん泣いてるの?どうしたの?大丈夫?・・・」

大き文字で歌詞が出てくるからフランス語を

覚えるのにはいいかも。

しいて言うならフランスの歌謡曲って感じだけど

小粋なパリの大人の雰囲気を楽しんでね・・・グッド!

$イッピーの独り言
(おとなって・・・おとなって・・・どしたん?なんかあったビックリマーク

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です