クジラと対面

みんな元気ですかドキドキ

今日はクジラのおはなし・・・グッド!

以前イッピーが至近距離でクジラと接した時のお話を

書いたことがあります。

巨大で静かなものに出会うと

人間はその荘厳さに打たれます。

おそらくだれでもそうだと思います。

至近距離からクジラと目が合った時には

本当に心の中を見透かされたような気になりました。

あれは今でももしかしたら神の目かもしれないと

思っています。

犬や馬やいるかの目の「優しさ」と言う次元を超えているんです。

そんな記憶があったのでこのビデオを撮影した人の

想いがよくわかります。

$イッピーの独り言

(らばQより)

まさかのクジラとランデブー。

[1:10]と[2:15]付近では、潜っての対面。シロナガスクジラの体長は優に20mを超すと言うだけに、その大きさに圧倒されてしまいます。

使われているカメラは、ヘルメットなどに取り付け可能な「GoPro」で、レースや水中の撮影シーンで使われているものだそうです。

こういったカメラを構える余裕のない場面でも、大活躍してくれていますね

++++

この男性が興奮して笑っている気持ちがわかります。

理屈抜きで本当にうれしくなってしまうんですよ。

見ているだけでは多分わかりませんが・・・

腹から笑ってしまうんです。楽しくなって。

いわゆる感動とは違うんです。

制限が外れてどこかが壊れる感じがします。

気持ちのどこかをぐいぐい揺さぶるんです。

わかっていただけるでしょうか・・・。

あれはなんなんでしょうか・・・。

もしかして人間が本来持っていた何かが気持ちに出てくるのかも

しれないと思っています。

おそらくクジラが特殊な「愛の」波動で包むのだと思います。

なぜなら反対に敵意を持ったクジラはその波動で人を

一瞬で殺すことも可能だと思えるからです。

それをテーマにした小説もありました・・・。

(その敵意はもちろん人間の害から家族を守るためです・・・・)

クジラを見たときの自然に出てくる感動とうれしさを伴った

笑いはオーロラを見たときの気持ちと同じなのでしょうか。

すこし違うような気もします・・・

$イッピーの独り言
(ボクもその目ちょっとだけできるよ・・・ほら・・・目・・・うん、気持ちはうれしいよドキドキ

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です