みんな元気ですか
今日はクジラのおはなし・・・
以前イッピーが至近距離でクジラと接した時のお話を
書いたことがあります。
巨大で静かなものに出会うと
人間はその荘厳さに打たれます。
おそらくだれでもそうだと思います。
至近距離からクジラと目が合った時には
本当に心の中を見透かされたような気になりました。
あれは今でももしかしたら神の目かもしれないと
思っています。
犬や馬やいるかの目の「優しさ」と言う次元を超えているんです。
そんな記憶があったのでこのビデオを撮影した人の
想いがよくわかります。
(らばQより)
まさかのクジラとランデブー。
[1:10]と[2:15]付近では、潜っての対面。シロナガスクジラの体長は優に20mを超すと言うだけに、その大きさに圧倒されてしまいます。
使われているカメラは、ヘルメットなどに取り付け可能な「GoPro」で、レースや水中の撮影シーンで使われているものだそうです。
こういったカメラを構える余裕のない場面でも、大活躍してくれていますね
++++
この男性が興奮して笑っている気持ちがわかります。
理屈抜きで本当にうれしくなってしまうんですよ。
見ているだけでは多分わかりませんが・・・
腹から笑ってしまうんです。楽しくなって。
いわゆる感動とは違うんです。
制限が外れてどこかが壊れる感じがします。
気持ちのどこかをぐいぐい揺さぶるんです。
わかっていただけるでしょうか・・・。
あれはなんなんでしょうか・・・。
もしかして人間が本来持っていた何かが気持ちに出てくるのかも
しれないと思っています。
おそらくクジラが特殊な「愛の」波動で包むのだと思います。
なぜなら反対に敵意を持ったクジラはその波動で人を
一瞬で殺すことも可能だと思えるからです。
それをテーマにした小説もありました・・・。
(その敵意はもちろん人間の害から家族を守るためです・・・・)
クジラを見たときの自然に出てくる感動とうれしさを伴った
笑いはオーロラを見たときの気持ちと同じなのでしょうか。
すこし違うような気もします・・・