サングリア 1 ダヴィンチ・コード

みんな元気ですかドキドキ

甘いカクテルの事から・・・グッド!

「フルーツポンチ」という飲み物はみんな知ってると思います。

これ実は日本で作られた和製英語です。

ジュースと果物が主体でアルコールは通常入りません。

大きなパンチボウルに入れてみんなで小分けしてのみます。

でも同じ語源の「パンチ」という飲み物には軽くお酒が

はいります。韓国では「スジョングァ」と呼ばれスペインでは

赤ワインがベースの「サングリア」として知られています。

イッピーの独り言

(赤ワインのサングリア)

さてこのサングリアですが・・・

あのダン・ブラウンの有名なダヴィンチ・コードの

小説の中では重要なキーワードになっていました。

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット/ダン・ブラウン

¥1,740

Amazon.co.jp

この小説の中でサングリアはお話しがかなり煮詰まった

頃に登場しますがそのあたりをかいつまんで・・・

サングリアはスペイン語ではsangríaと書きます。

ダヴィンチ・コードの小説の舞台はフランスです。

そのフランス語でサングリアのスペルはsang real

解釈されています。それが・・・

Sang Réal → Sangreal → San Greal となり

聖杯の意味が隠されています。

あの最後の晩餐でみんなでワインを飲んだグラスの事です。

ちなみにこの聖杯も行方が分からずモーゼの聖櫃と同様

関係者が必死にその行方をいまだに追っているんです。

さらに・・・

このSang Réal にはも一つ別の意味が隠されています。

英語では「sang」の意味は単純に「sing」の過去形ですが

フランス語では「sang」は「血」の意味を持ちます。

「réal」は「レアル」と発音しますが英語と同じ意味です。

そこでsang(血)real(真正)と言う意味になり・・・

それは聖なる「血」すなわちキリストの血脈を意味します。

それがこの小説の重要なテーマになっていました。

そして、この血脈がある影のグループによって庇護され

絶えることなく現代まで続いていた・・・。

それがこの小説の最後の場面でした。

その影のグループとは謎の多い「テンプル騎士団」の末裔でした。

そのテンプル騎士団とは何者だったのでしょうか・・・

続きはまたね・・・グッド!

イッピーの独り言

(パパ~・・・あまり遠くまで行かない方が・・・あせる

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です