旅する魂 番外編 身口意(しんくい)

みんな元気ですかドキドキ

きれいな言葉で・・・グッド!

自分が生きている現実は自分が引き寄せたものだと

いう考えがあります。

その通りだと思います。

日本にはまだ仏教が入って来る以前やまとことばがありました。

大自然と一体になって暮らしていたころの言葉です。

秋の紅葉や冬の雪など「もののあわれ」を表すにも多くの

表現がありました。

今では想像もつかないほど多くの種類の言葉がありました。

聖書にもあります。初めに言葉ありき・・・と。

旅する魂の最後の方で真言密教の「身口意」の修業を

ご紹介しました。

その意味に触れた言葉をご紹介したいと思います。

(マザーテレサの言葉)

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから

同じことをヒンドゥーの教えも言っています。

心が変われば態度も変わる

態度が変われば行動も変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

魂は磨けば光るのかもしれません・・・

(真実を・・・見つめるボク・・・汗

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です