決して電車の中で見ないでください

みんな元気ですかドキドキ

人が強くなれるとき・・・目

人は信じられないほど強くなれることがあります。

勇気が出る時があります。

短い動画です。

心の目で見るといいかもしれません・・・

(注意)決して電車の中では見ないでください。

となりのサラリーマンがメールでフラレタ女子だと思って

妙に親切にしてくれるかもしれません・・・

(すみません。このセリフ前にも言ったことがあります。

わりと気に入っているんです!)

ちなみに駐屯地祭とは自衛隊が基地内を一般市民に

公開・解放するものです。活動内容などを公報目的で

知らせます。武器の公開などもしますのでそのことに

反対する人たちがいます。

この動画に寄せられたコメントをいくつかご紹介します。

(男性)

1957年(昭和32年)3月26日防衛大学校第1期卒業式にて

吉田茂元内閣総理大臣訓示

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎

されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。

御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され

ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて、国家存亡の

時とか災害派遣の時とか、国民が困窮し、国家が混乱に

直面している時だけなのだ。言葉を変えれば君たちが

日蔭者である時の方が国民は幸せなのだ。

どうか耐えてもらいたい・・・。

・・・

国と国民を守るという重要な職業なのに、不遇の時が続いて

いました。私たちは自衛隊と言う存在を再評価しなければ

なりません。

(男性)

ありがとう・・・

(男性)

この女子高生に拍手です。(中略)阪神大震災に救援物資を

ゲンチャリで運んだ私には女子高生の気持ちわかります・・・

(男性)

自衛隊反対派はこれを見たらなんて言うんだろう。

自分たちのやっている事の愚かさとバカバカしさに

気づいてほしい。

(女性)

同じようなことが昨年沖縄でありましたね。

米軍のヘリが墜落してアメリカ兵が亡くなりました。

メディアやある一部の市民は基地撤退とか危ないとか言って

騒ぎたてました。確かにその気持ちもわからないではないですが

ひょっとしたらあの亡くなられた兵士、墜落したヘリは

東北の震災の時に救助してくれていたかもしれません。

わたしは彼たちに心の中で敬礼しました。

(女性)

わたしは今とある駐屯地で自衛隊の方々の食事を作る仕事を

しております。今年大島に大変な災害が起きました。

自衛隊の方々は当駐屯地からも災害派遣に向かわれました。

給仕をしていてすごく感心することは殆どの隊員が

「いただきます」とご飯を持って行きます。あたり前の

事のようですが、何百人の隊員となると話は違います。

(男性)

日本共産党常任幹事会は伊豆大島への自衛隊派遣に猛反対

していたようです。赤旗編集部員が捜索すれば行方不明者は

一日で探しきる、それを妨害したのが自衛隊と日本帝国主義

と言っています。


(自衛隊のみなさん・・・本当にありがとう!この女子高生の
勇気に・・・ありがとう!)

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です