認知症は怖くない

みんな元気ですかドキドキ

認知症は劇的に改善する・・・グッド!

認知症の改善・予防に強い力を発揮する方法があるようです。

2014年2月25日に放映された「たけしのみんなの家庭の医学

2時間スペシャル」という番組内でアロマテラピーが認知症

の改善及び予防に絶大な効果があると言う紹介がありました。

鳥取大学医学部教授浦上克哉先生がプレゼンを行いました。

(参照書籍→認知症は怖くない 1&2 浦上克哉 JAF MATE社)

認知症と認定された患者さん達が、1週間から3カ月という短期間で

個人差はありますが、完治した、あるいは驚くような改善を見せた

という実証例が紹介されました。

(TV番組動画参照→ http://picmovie.net/kateinoigaku/20140225-25/

この頁の4番目。38分あたりからがその部分)

その内容をイッピーママがブログにアップしていますので記事を

転載します。

40代50代からの予防にも大いに効果があるようです。

・・・

先日TV「たけしのみんなの家庭の医学」での認知症予防に

アロマが効果かありの放映にすごい反響がありました。

アロマショップから関連精油やアロマライトなどが消えました

御多分にもれず,私のスクールでもでも多数の方から

問い合わせ注文があり在庫はなくなりました。

2日前に「認知症予防専門士」の講習会で浦上克哉先生

お会いしたばかりでTV放映のお話もされていました。

浦上克哉先生は鳥取大学で研究をされ30年まえから、

認知症の研究をされています。

当研究会も先生の立ち上げられた「日本認知症予防学会」で

13年間の病院でのアロマトリートメントの検証を「認知症予防 

五感刺激とアロマテラピー」を発表させて

いただきました。
こちら 認知症と五感刺激

さて、この反響の大きかった番組の最初は

10年前から浦上先生が取り組んで「認知症予防プログラム」があり

町の公民館などで高齢者対象に行っている検証からです。

プログラムの内容は”頭脳運動”、”知的活動””人とのコミニュケーション”

のワークの入った3つの認知症予防プログラム。

これを3ヶ月行ったところ、認知機能(物忘れ)が改善、3年間続けると

正常値になった、とのことでした。

やはり脳をいろりな方面から刺激することなのですね。

すごい結果ですね

そして今回のメイン!

ある香りを嗅ぐと脳の若返りが期待できる。」

浦上先生曰く

「嗅神経は他の神経に比べて再生能力があること、

その機能を活性化させ、そこにつながった海馬も活性化させ、

その結果記憶も改善されことが可能」

そこで先生は嗅覚に着目して、適切な香を嗅ぐことによって

嗅神経を刺激して嗅覚と連動している海馬を活性化することで

記憶力を改善させることを検証されました。

認知症になるとまず嗅神経がダメージを受けるということが

分かってきたとのことです。

私たちも認知症の高齢者の方のアロマトリートメントを行う時に

やはり匂いが分からない方が多いですね。

そして若返りに効果的な香とは・・・・・

昼間にはローズマリー+レモン

精油の比率は  2 : 1

覚醒させるスーとした香りを午前中に2時間嗅ぐ

            +

夜就寝1時間くらい前には ラベンダー+オレンジ 

精油の比率は 2 : 1

入眠効果をあげ、リラックスする香を嗅ぐというものでした。

             +

またまた私が注目したのは、認知症になってしまった方だけではなく

認知症予備軍にも検証を行い研究成果の発表準備中とのこと。

軽度の物忘れもアロマを嗅ぐと改善されたという検証も行っていました。

すごいですね。香りの暮らしが必要になってきましたね。。

さらに注目

先生曰く「40年代 遅くても50代から始めるといい」

これはやるしかないですね

・・・転載以上です

現在上記の精油がなかなか入手困難なようですが

イッピーママのスクールではこれらの精油

(オール9mlのオーガニック精油・イギリス製が入荷)を

割引価格で購入できるようです。

問い合わせて見てくださいね。

こちらから→TEN アロマ アソシエーション

イッピーママのブログは→こちら

(ボクのママもよろしくですワン・・・グッド!

ペタしてね

“認知症は怖くない” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です