みんな元気ですか
週末桜満開の土曜日のMusic musicだよ・・・
きょうはゴスペルの中の名曲より
「Hallelujah」(ハレルヤ)です。
昔黛ジュンのはれるや~雨が降っても・・・
というのがありましたが全然関係ありません。
(ここ笑うとこです・・・)
それにもう一つ別に有名なハレルヤという曲があります。
ヘンデル作曲の歌劇メサイヤより大合唱で歌う
ハレルヤという曲もあります。
出だしはひたすらハレルヤと繰り返しシャウトします。
それとも違います。
きょうお届けするのはゴスペルの名曲です。
こちらはたくさんの歌手が歌っていますが
およそソロで歌うのが王道のようです。
おなじみX Factorより選んでみました。
歌うのはJeffery Guttという初めてオーディションを
受けに来た男性です。
彼の左腕のタトゥーは日本ではびっくりされるような
絵柄です。
アメリカでもあまり歓迎されるものではありません。
あまり裕福な生活を送っていないことが見て取れます。
審査員も歌にあまり期待していないことが表情からわかります。
しかし曲は何を歌うのかと聞かれてJeffがハレルヤだと
答えると「おやっ!」という感じになります。
選曲が意外で彼の雰囲気に合わないからです。
かれの4才の息子に今までパパとして歌うところを
聞かせたことがなかったのでオーディションに来た
という理由もステージの雰囲気をやわらげました。
そして彼は歌い始めます・・・
4才の息子も審査員や観客の感動する様子をみて
パパがすごいんだと思ったようです。
最初は固かった表情も最後は抱っこされて
微笑みがやっと浮かんだようです。
歌は心で歌うものだと思える一場面でした・・・