植物の叡智

みんな元気ですかラブラブ

本当に人間と会話をする植物のお話しです・・・グッド!

過去記事の編集再掲載だよ。

アメリカのルーサー・バーバンクは植物について研究していた。

彼は貧しい不毛の土地アイダホの砂地にジャガイモの栽培をもたらした。

いまでこそ日本でもかなり知られている有名なアイダホポテトの

ポテトチップスは彼の功績がなければ出来なかった。

始めは誰も信じなかったが彼は時間をかけて人々を説得して回り、

ついに大きくて良質なジャガイモ作りに成功した。彼は植物の性質と

それらが必要とする土壌を知りぬいていたんだ。

でもきょうはジャガイモ造りの話じゃない・・・

バーバンクはニューヨークの自分のアパートでサボテンを飼っていた。

ペットみたいに名前までつけて・・・

そのサボテンと彼は会話をしていた。(これ知っている人は知ってる有名な話・・・)

と言っても直接言葉で会話をするわけではない。

その方法はサボテンに微弱電流が流れる電極を付けてそれをオシログラフのような物につなぐ。

このオシログラフはみんなが知ってる地震計のようなもの。

電気的刺激が加わると針が振れてセットされた用紙に波形が自動的に描き出される。

この装置を利用して彼はサボテンに話しかけるんだ。

するとサボテンがコンピューターの0or1方式で返事をする。

つまり返事はイエスかノーかのどちらかしかない。

だからイエスかノーのどちらかで応えられる質問をする。

そしてこれを繰り返し、だんだん質問の幅を狭めていく方式でサボテンの答えを導くんだ。

(クリック拡大/ウィキぺディアより)

イッピーの独り言

(サボテン達・・・毎晩会議を開いている・・・かも)

バーバンクはこの方式でサボテンにいろんな質問をしてサボテンが

正確に質問を把握しているだけでなく、その答えもきわめて正確だったと言っている。

それどころかサボテンには意識と意思があったとも言っている。

彼がこのサボテンと意思の疎通を図っていたと言う例・・・

サボテンにガラスのケースをかぶせて外敵に影響されない環境を作る。

毎日そのサボテンに話しかける・・・「もう君は安全に守られているから

体中のとげで身を守る必要がないんだよ」って。

これを毎日繰り返しやったんだって。

すると3か月くらい経ったある日そのサボテンはトゲを自分から全部落としてしまった。

このトゲが全くないサボテンの証拠の写真も残っている。

もうひとつは彼が自宅を千キロ以上離れた街で車を運転しているときに

交通事故にあった。バーバンクはその時に大けがをしたんだ。

するとその事故のあった時間にニューヨークの自宅に置いて来た

サボテンが大声で悲鳴を上げていたんだって。どうしてそれが分かったか

と言うと、例のオシログラフの針が大揺れに揺れてすごい波形を描いていたんだって・・・

最近まで生きていたネイティブアメリカンのメディスンマンの

ローリングサンダーは植物や動物と話をすることが出来た。

彼は薬草について誰よりも広い知識を持っていた。

病気をした仲間を助けるために薬草を取りに時々森にはいる。

目的の薬草の群れを探し当てるとそこで彼は祈りの儀式をする。

薬草の群れの前でひざまずいて祈りをささげる・・・

「私の仲間の病気の治療をするためにどうしてもあなたの(薬草の)仲間が必要です。

決して余分には取りません。

必要な分の2~3本でいいので取らせて下さい。」・・・と祈るんだ。

するとその祈りを聞き届けた薬草のボスが返事をする。

「分かった」って。

植物の群れには必ずリーダー役のボスがいる。

薬草の群れを守るようにやぶ蚊や虫たちが大勢その上を飛んでいる。

それがボスの声と同時にローリングサンダーのために二手に分かれて、

彼がその薬草の群れの中に入りやすいように道をあけてくれるんだ。

日本にもバーバンクと同じような方式で植物との会話を実験した人がいる。

森に埋めた金貨の場所をデンドロビュームにあてさせる事が出来た。

その人が残した記録によると彼はある日植物に宇宙の構造を聞いた。

そして興味本位で次のような質問をした・・・

「宇宙に人間と同じような知性を持った存在がいるか?」・・・と。

するとその植物の答えはイエス・・・どのくらいの距離に何種類の

宇宙人がいるかまで知っていたらしい。

この続きはいつかまたね・・・グッド!

イッピーの独り言

(えっ、これ僕の友達のイチョウの木だよ・・・お話しすることろ見たいの!?

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です