犬のボクから見た「死ぬこと」について 1

みんな元気ですかドキドキ

ボクは思うんだ・・・グッド!

本当はね・・・死は神様がくれたプレゼントかもしれないって・・・

身近な人がなくなったり

かわいがっていたペットがなくなったり

死は突然訪れる事があります。

そんな時には人は立ち上がれないほどの悲しみにくれます。

その人にとって耐えきれない痛みにのように思えます。

お釈迦さまも人の生老病死を見て悟りを求めたと言います。

でもね・・・

「(バルド)チベットの使者の書」や「ネイティブアメリカンの教え」

にはこんな事が書いてあります。

「お前が生まれたときにはみんなが笑っている。

しかしお前だけが泣いている。

お前が死ぬときはみんなが泣いている。

しかしお前だけが笑っている」

これって実は本当のことかもしれないって思うんだ・・・

でね・・・これをもし本当の事だって受け入れる事が出来たら

次の事もわかると思うんだ・・・

アミ小さな宇宙人の第3巻「アミ3度目の約束」に

こんな事が書いてある・・・

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)/エンリケ バリオス

¥720

Amazon.co.jp

宇宙人アミが老人クラトにこんな会話をする場面があるんです。

(文庫本の348ページ)

QUOTE:

クラト(ク)・・・「・・・過去ってのは、あとにおいてこなきゃならないものなんだ

から。そうだろう?アミ。」

アミ(ア)・・・「その通りだよ。クラト。まさにそのために死というものがあるんだ。」

(ク)・・・「それはどういうことかね?アミ」

(ア)・・・「宇宙は、自分たちの創造物が、あらたな経験、あらたな環境、

あらたな場所、あらたな人、あらたな考えにふれることで、進化し、成長

して行ってほしいと考えている。ところがそれを阻むのが、君たち自身の

執着心なんだ。きみたちはあまりにいろいろなものにしがみつきすぎている。

自分たちの場所、自分たちの愛するひと、自分たちの物、自分たちの姿、

自分たちの考え、思いで・・・すべてを手ばなしたがらない。きみたちが

そう言ったもろもろの執着から自由になって、別の状態へ、別の幸福へと

とおりぬけるためのたったひとつの道は、いま、その身にまとっている

”服・・・つまり肉体のことだね・・・”を脱ぎ捨てることだ。肉体がほろび、

死をむかえたときにようやく、きみたちは執着からのがれて、あらたな

状態にはいることが出来るんだ。でも、そのかわりにきみたちは、

かつての人生でのことをなにひとつ・・・どんなに愛着のあるものでも・・・

おぼえてはいない。ほんとうは、一人ひとりの心の奥の奥に、記憶は

ひっそりとねむっているんだけど・・・」

「わたしたちが死ぬのは、そのためなの?」とビンカがたずねた。

(ア)・・・「そう、ざんねんながら、いまのきみたちがあらたな状態に

うつるためには、”死”を利用するほかに道はないんだ。でも、もし

きみたちが、もっと進化したひとたちのようにもう少し執着から

はなれることができれば、”死”という、痛ましくて苦しいプロセスは

いらなくなる。進んだ魂たちは、もはや”死”を通過しなくとも、自分の

意志だけでかんたんに、宇宙が用意してくれた新しい状態の中へ

飛び込んでいけるんだよ。しかも前の人生でのことを忘れたり

しないでね。ぼくの中にも、自分が半分ゴリラだったころからいまに

いたるまで、記憶はぜんぶのこっているよ。」

UNQUOTE:

ところで話はそれますが・・・ボクには確信に近いものがあります。

この宇宙人アミは実在します。この本の作者のエンリケ・パリオスさんは

実際にアミに会っているんです・・・。

続きはまたね・・・

イッピーの独り言

(ねむりの中であっちの世界を・・・確認中のボク・・・って、ねてるだけやんあせる

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です