天狗の謎

みんな元気ですかドキドキ

天狗さんは本当は宇宙人かもというおはなし・・・グッド!

以前こんな事を書きました。

あるお母さんの経験談。

先日娘の七五三で筑波神社に参拝に行ったときの事

3歳になる娘がニコニコしながら空に手を振っていました。

娘にどうしたのと聞いてみたら

神社の大きな木の梢にポケモンの

バシャーモがいたと言うんです。

その時は気にしなかったんですが

後でふと思い出してポケモン図鑑見たら

それはおもいっきり天狗でした・・・

イッピーの独り言

神社で天狗さんを見たと言う話しは本当に多いんです。

お祭りや御祭礼のときに神社に出かけたら

御神木や鳥居を注意してみてくださいね。

もしかしたら天狗さんが見えるかも知れません。

ときどき天狗さんに守られている人たちがいます。

守護霊に天狗さんがついている人も

以前「オーラの泉」で紹介されていました。

もう引退したけどプロ野球の新庄選手もそうだったと思います。

その人たちも山や神社でよく天狗さんを見るそうです。

天狗さんが見えると言う事はやはり

天狗さんとご縁があると言う事なのでしょうか・・・

天狗さんには色んな種類があります。

大天狗を頂点として一番下の位の(木の葉)木っ端天狗まで

いるんです。昔の神様で猿田彦命も天狗だと言われていました。

容貌が天狗のようだったと言われています。

これだけ天狗の話が多いのはそれを実際に見た人が

たくさんいるからだと思われます。

天狗について少し調べてみました。

すると意外な事実がわかりました。

天狗は日本書紀にも登場するくらい古いんですが

もともとはどうも空から来た人のようなんです。

天狗はすさまじい轟音とともに空から火の玉になって

降りてきたという伝説があちこちにあるんです。

これは日本だけではなく本家の中国にもあります。

これが中国での天狗の語源にもなっているんです。

「狗」という字は中国語では「犬」の意味です。

天の犬ってなんだか不思議な言葉ですがそれには理由がありました。

ウィキペディアによりますと流星のかたちが犬に似ている

ところから中国では天から来た犬を天狗と言います。

空を飛ぶ火の玉は大きな音を連想させるので

「轟音」を伴ったというお話になったような気がします。

音がしない火の玉もあったかもしれません。

しかもそれは空を飛ぶ乗り物の事なんです。

その昔に火の玉になって空を飛べるのはあれしかありません。

そうなんです・・・

天狗とは宇宙人だと思う方が自然なのです。

と言う事は・・・

宇宙人さんが守護霊さんとしてついている人が

いるんでしょうか・・・!?

続きはいつかまたね・・・グッド!

イッピーの独り言

(僕も見たことあるよ・・・おいでおいでしてたよ・・・こうやって・・・あせる

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です