龍神 宇宙からの使者 4 マジック・ドラゴンぱふ

みんな元気ですかドキドキ

龍ってホントはね・・・っていうお話し・・・グッド!

龍はだいたい怖い顔とおそろしい姿をしています。

これは東洋でも西洋でも同じです。

なぜでしょうか・・・

東洋でも西洋でも悪さをする龍はあまりいないんですが。

でもホントは龍はみな優しいんだと思います。

中にはさびしがり屋の龍もいます。

その優しくてさびしがりやの龍を歌ったのがこれ・・・。

1961年に結成されて世界的な人気フォークソングの

グループになったピーター・ポールアンドマリーが歌った

「パフ」という歌です。

ジャッキー・ペイパーという子供が小さい頃はパフという龍と

いつも一緒に遊んでいました。

でも人間のジャッキーは龍と違って大人になってしまいます。

一緒に遊ぶことがいつしかなくなりました。

パフはいつまでも待っていましたがさびしく自分の

ほこらに帰って行くのでした・・・

という内容の歌です。

龍は想像上の動物と言われています。

しかし実際にその姿を見た人は沢山いるのです。

その事を書いた本の一つがこれ・・・

すべては宇宙の采配/東邦出版

¥1,500
Amazon.co.jp

先日もこの本をご紹介しましたが、その中で

著者の木村さんは人生の中で少年の頃と大人になってからも

2度も龍を実際に見たと書いています。

龍の顔は3メートルくらいあり最初はずいぶんでかいワニの

頭だと思ったそうです。

淡々とした飾りのない語り口は本当に木村さんが龍に遭った

と信じることが出来ます。龍に何かメッセージをもらった

とも書いていますが、決して人に漏らしてはいけないと

きつく龍に言われたとかで、内容は明らかにしていません。

非常に気になりますが・・・あは!

ここでも龍は怖い顔にもかかわらず木村さんを親身に思い

何かメッセージを伝えに来ている優しい存在のようです。

さて・・・

龍が怖いイメージを持つ理由ですが、

日本では龍神は雷鳴とどろく轟音をさせて雨と風と雷を一緒に

連れてきます。小さい子供なら本当に泣いてしまうくらい

こわいものだと思います。

しかし・・・

古来より龍神はその威嚇的な表情の顔に反して恵みの存在でした。

雷がとどろくと稲が豊作になることが知られています。

以前別のシリーズでご紹介したクロップ・サークルが出来た

畑の穀物がよく育つことととても似ているんです。

稲妻のイオンエネルギーやプラズマエネルギーが何か

農作物にとてもよい影響を与えているのかもしれません。

古来から雷は稲の大切なパートナーです。

稲光りとか稲の妻と呼ばれている理由です。

その稲妻をつれてくる龍神は農耕の神様でした。

二ギハヤヒは雷神=いかずちのかみと呼ばれていました。

またの名を闇龗神(くらおかみのかみ)と言います。

スサノオは高龗神(たかおかみのかみ)という別名を持ちます。

両者とも龍神という意味です。

続きはまたね・・・グッド!

$イッピーの独り言
(パフとなかよしジャッキーペイパー・・・グッド!

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です