アボリジニの誕生日

みんな元気ですかラブラブ

アボリジニの誕生日・・・グッド!

昨日はボクの6才のお誕生日だったよ。

お祝いの言葉をみんなありがとうございます!

で、アボリジニの誕生日のお話をもう一度するね。

アボリジニはオーストラリアに4万年くらい住んでいるそうです。

彼らの境遇はアメリカの先住民族ととても似ています。

あとからやって来た白人に住んでいる場所を奪われたんです。

でも一部のアボリジニは今でも文明とは一線を画して

自分たち独自の伝統的な生活をしています。

大自然とともに歩む生き方です。

風や鳥や動物と話が出来る人もいます。

僕たちからみたらすごくスピリチュアル。

でも彼らにとっては当たり前の生活。

彼らは一人一人がみんなの役に立つために

自分の特技を磨くんだって。

笛を吹く人、走ることが得意な人、薬草に詳しい人、などなど。

笛は彼らにとって大切な瞑想の道具みたいなもの。

今では少し知られているディジュリデューという笛があるけど

とても神秘的な音が出ます。

2メーター位の長い木の枝の芯を白アリに食べさせて

空洞にするんだ。それを笛にします。ビューインビューインという

音が脳波と同調するみたいなんです・・・。

走る人は大事なメッセージを遠くに伝えるためにすごく早く走るんです。

薬草に詳しい人は仲間が怪我をした時に治療をします。

他にもいつもは生活に直接役に立たないような技術でも

とても大切にしているらしい。

例えば歌がうまいとか、即興で詩が作れるとか。

どちらも先祖の教えを伝えたり、あるいは両方とも場合によっては

病気を治す力を持つこともあるそうです。

彼らは昔は文字を持地ませんでした。

だから誕生日を記録する方法がありません。

でも誰かが自分の特技をみがいてすごく上手になったら

それをその人の誕生日としてお祝いするんだって。

みんなが集まって心からその人のためにおめでとうを言うんだって。

人の命は生きているだけで尊い。

でも誰かのために何かが出来たらもっと尊い。

僕たちからみたらすごくスピリチュアル。

でも彼らにとっては当たり前の生活・・・

イッピーの独り言

(ボクはもしアボリジニだったら何才なのかなあ・・・!?

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です