クロード・フランソワ ♪電話で泣かないで(仮題)♪

みんな元気ですかドキドキ

きょうのMusic musicはフランスの歌手クロード・フランソワグッド!

80年代に大活躍したフランスでは知らない人がいない程の

大歌手だよ。クロクロの愛称で呼ばれていて今でも

ファンが沢山います。

でも残念なことに彼は数年前に亡くなりました。

これは彼の最大のヒット曲ではないけど

心に残る一曲を再アップです。

“Le Telephone Pleur”仮のタイトルだけど

「電話で泣かないで!」って感じかな・・・

この文章は否定形じゃないから直訳は「電話が泣いている」に

なるけど歌を聞いてもらうと否定形にした理由が分かります。

小さな顔も知らない自分の娘がこれ又顔も知らない

男に「おじさん泣いてるの?」て聞いてるんです。

ホントはそのおじさんはその子のパパなんです・・・。

歌詞の内容を少しだけ紹介するね。

別れた妻に何度か電話をかけるんだけど彼女はいつも

居留守を使って電話に出てくれない。

電話口にはいつも小さい女の子。

この子はその人がパパだとは知らない。

「アロー、ママはいるかい?」

(注:フランス語は「H」を発音しないから「もしもし」は

ハローじゃなくて「アロー」ってなるんです。)

「うん、いるけどおじさんから電話がかかってくるとママは

いつも小さい声で私はいないと伝えてって言うんだよ。」

「おじさんにも君と同じ年の6才の子供がいるんだよ。」

この子はもちろん自分のことだとは知らない・・・。

「ううん、あたしは5才だよ。」

会話は続きます・・・

「今度のバカンスもサント・マキシムのホテル・ボーリバージュに

行くのかい?海は好きかい?」

「うん、海大好き。あたしね、もう泳げるんだよ。

えー、でもなんでホテル・ボーリバージュを知ってるの?

おじさんも行ったことあるの?」

待ってて、ママを探してくるね・・・」

彼は電話口に向かって今でもお前たちをすごく愛しているよ

とつぶやきます。でもその声はむなしく響くだけ・・・。

「ママはやっぱりいないだって。」

「ママに伝えておくれ。君たちを今でもすごく愛してるって。」

「そんなこと言われても・・・あたしたち前にあったことあるの?」

「おじさんはね、あすの朝列車で遠いところに行くんだ。

だからこれが・・・最後の電話なのさ・・・」

あれ・・・おじさん泣いてるの?どうしたの?大丈夫?・・・」

・・・

とここまで書いて以前のyouTube画像が削除されている事に

気が付きました。同じ歌の別の映像のURLを

貼って置きます。

聞いて見てね!

http://www.youtube.com/watch?v=pV5Oy2tFCC8

しいて言うならフランスの歌謡曲って感じだけど

小粋なパリの大人の雰囲気を楽しんで下さいね・・・グッド!

$イッピーの独り言
(おとなって・・・おとなって・・・ビックリマーク

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です