みんな元気ですか
きょうは植物の世界のお話し・・・
僕は思うんだ・・・
植物や鉱物とお話が出来る人が増えたらきっと世界は平和になる・・・
植物は色んなお薬を人間に提供してくれている。
しかも人間が利用させてもらっている植物の薬効成分はまだ地球上に存在する植物の3%にも満たないという話がどこかに書いてあった。
僕はこの数字はホントかなって思ってる。
だって3%だって言えるって事は100%が分かってるからであってその人は残りの97%の事を少なくとも知っていることになる。
でもそれを人類がまだ知らないから3%しか使っていないって言ってるのにどうしてそれが言えるんだろうって思った。
僕は本当は人間が知っている植物の薬効成分はまだ全体の1%にも満たないんじゃないかと思ってる。
本当はもっと低いかもしれない。
だっていまだに新種の植物も結構たくさん発見されているし・・・
それにアフリカやアマゾンの奥地の植物の事を人間が全部知る事はほとんど・・・今のままだったら・・・不可能だし・・・ないんじゃないかと思う。
植物は人間が考えてるような生き物じゃないとも思う。
なぜなら大自然の摂理によって生きている彼らは何十億年も積み上げてきた生きて行くすべ・・・生活の知恵を持っている。
前にも書いたけどアメリカの国立公園では定期的に大規模な山火事が起きる。
40年ほど前まではパークレンジャーはこの山火事を必死になって消火しようとしていた。
でも今は何もしないのが彼らの仕事・・・ただ見守るだけ。
と言うのは山火事を消火すると必ず生態系に重大な異変が起きることに気がついたから・・・
参照2009年11月1日記事へリンク→大自然
何度も言うけど植物は自分で生きて・・・そして繁殖する・・・知恵を積み上げてきた。
誰の助けも借りずに・・・何十億年も。
山火事こそが繁殖のチャンスという種類の松もいる。
ヨセミテとかイエローストーン公園に自生している松の松ぼっくりは100度以上の・・・つまり火事になった時の・・・温度だけで自分の種子を飛ばす事が出来る。
仕組みはこうだ・・・
火事で熱くなると松ぼっくりの傘が開く・・・その時に種がはじけるんだ。
60年とか70年に(必ず)一度来る大きな山火事を計算に入れて繁殖の機会をまつ・・・(ダジャレじゃないよ)
これは松が積み上げてきた繁殖の知恵。
ただ誰の助けも借りずにと言うのは正確じゃない・・・
だって小鳥や微生物や動物や他の存在の助けをたくさん借りている。
でもただ借りているだけじゃない。
反対に彼らに多大な恩恵を(見返りに)与えている。
つまりお互いに互いが共存して生きていける仕組みがそこには出来ているんだ。
このアメリカの国立公園の植物たちは山火事さえも自分たちの成長や繁殖に自然から与えられた条件として織り込んで生き続けてきた。
話をもとに戻すね・・・
植物については・・・例えば光合成の仕組みすらまだよくわかっていない。
水と太陽と土だけでどうして自分で酵素やたんぱく質や炭水化物などを作れるのか不思議・・・
いま巨大資本の製薬会社は膨大な研究開発費を投じて新薬の開発に躍起になっている。
新薬の開発は数年単位の時間と膨大な資金を必要とする。
だからそれに耐えるために製薬会社は統廃合を繰り返して生き残った会社は巨大化する傾向にある。
世界中の製薬会社が食うか食われるかの競争を繰り返している。
毎月のようにどこの会社がどこを買収したという記事がニュースに出ている。
新薬の開発は主として植物の薬効成分にヒントを得る。
だから研究員はアマゾンの奥地にまで出かけて研究をしていると言う話を聞いた。
これも気の遠くなるような作業だと思う。
だって薬の成分は花、葉っぱ、茎、根っこ、場合によってはそれ以外も(木の実とか皮とか)でそれぞれ違う・・・
だから地球上の植物の種類を全部調べても・・・単純に計算しても・・・さらにその4倍は研究し尽くさないと成果が出ない・・・事になっている。
そして(その内の数少ない)結果が出たら成分を抽出してそれを化学合成しようとする。
なぜなら天然のものよりその方がコストが合理的だから・・・
これは薬品の世界だけではなく今流行のサプリの世界でもおんなじ・・・
化学合成で作られて商業的に大成功した例はいくつもある。
でも天然のものにはかなわない。
その証拠に服用するとかなりの部分がおしっこになって体外に出てしまう。
それぞれの数字を知るとびっくりするくらいに体の吸収率が低い。
ちなみにものにもよるけど吸収率はだいたい5%からいいものでやっと10%を超える程度。
仮に10%の吸収率だとすると・・・
自然のものに比べて化学合成のサプリは値段が(10%の吸収率だとして)10倍のお金を払っている計算になる。
人間の体は天然自然に出来ている。
だから自然のものは吸収率がいい。
でも化学合成されたものは体が無理には吸収しないように出来ている。
ここには明らかに差がある。
人間の体の自己防衛の仕組みが働くから。
これは動物でもおなじ。
ペットに天然自然のビタミンやミネラルを与えると(体が必要としていれば)彼らはおいしそうになめる。
でも化学合成のビタミン剤は好んで食べたりなめたりしない。
話を最初にもどすね・・・
植物同士はお互いの植物の事をよく知っている。
異種同士でもいざと言う時にはお互いに連携をすることは知られている。
だから植物とお話が出来たらどの草や樹木が薬やサプリの成分があるのか教えてもらえる。
どのようにしたらもっと繁殖して砂漠化を防げるか教えてもらえる。
食料になる植物も最適な栽培方法を教えてもらえる。
僕は思うんだ・・・
植物とお話が出来る人が増えたら今地球が抱えている問題のかなりの部分が解決するかもしれない。
植物や鉱物とお話が出来る人が増えたらきっと世界は平和になる・・・
その日が来るのは
・・・夢じゃないような気がする・・・
(その日が来るのを夢に見る僕・・・って今から寝るの)