ヒマラヤに住むある犬の回顧

みんな元気ですかドキドキ

ヒマラヤに住むある犬の想い・・・グッド!

ボクはヒマラヤの高地に住んでいる。

ボクはおじいさんに飼われていた。

おじいさんは近くの山に上るのが好きだった。

ボクはおじいさんについてよく一緒に山に登った。

でもおじいさんは歳を取ってもう山に登れなくなった。

そしてある日ボクを残して二度と帰らない旅に出た。

その日は知らない人間が数人で山に登ろうとしていた。

ボクは知ってる。山に登る人間に悪い人はいない。

その人達はこの山が初めてらしく道をよく知らないことが

ボクにはすぐわかった。

ボクは山道を教えるために先にのぼった。

崩れやすい岩の道にさしかかるとそこで待っていてあげた。

人間が崖の下に落ちるといけないから。

ボクが危険を教えるためにここで立ち止まっていることが

人間にはわかっていた。時々いるんだよ。

犬と心を通じることが出来る人間が。

おじいさんと山に登った思い出がよみがえってきた。

ボクは遠い思い出をたどって

いつまでも目の前に広がる景色を眺めていた。

ヒマラヤの中腹で・・・

(参照→ヒマラヤ登山に1週間ついてきた犬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です