アフリカに樹木で緑のベルトが出来る

みんな元気ですかドキドキ

緑のベルト・・・グッド!

アフリカの砂漠を食い止めるために緑のベルトを作ろうという

計画が少しづつ動き始めています。

これがその壮大な計画の予定図です。

最西端のセネガルからエチオピアまで7775キロにわたり幅15キロの

緑を植樹しようという遠大な計画です。アフリカの12カ国が

参加しています。日本が縦に3つすっぽり入るくらいの長さです。

ちなみに必要な樹木は4億6千万本くらいといいます。地球上で最大の

サハラ砂漠の浸食を食い止めるために是非成功して欲しいと思います。

これはアフリカだけの問題ではないからです。

でもこの計画には問題も多いんです。

現地の人が植えた木を切り倒して燃料にしたり、木を売ってお金に

変えてしまうんです。ヤギなどの家畜が、植えたそばから木の葉っぱを

食べたりもします。植林のために集まった基金をわいろで流用したり、

おまけに地域紛争などもあり、なかなか計画通りには行かないようです。

(Source:The Great Green Wall of Africa
)

20数年くらい前に個人で同じことをやろうとした人がいたそうです。

同じ問題が起こり途中でとん挫したそうです。

ボクは思うんだ・・・

この計画はいくつもの困難があるからきっとうまくいかないと

思う人が多いのは事実です。

でもこの計画には人類の大きな希望があります。

もしかするといつか成功するかもしれない。

ダメになる確率よりも成功する確率の方が今は高い気がするんです。

げんにこの計画に参加して協力している12カ国は沢山の問題が

あることは知っています。以前失敗した例があることも知っています。

それでもこの計画は始まりました。

アフリカの国々の意識が変わりました。

それに・・・

世界中の人々がこの計画があることを知るだけで世界は変ります。

この計画がダメになれと願う人よりも、上手く行くようにと心から

応援し、成功を祈る人の方がはるかに多いと思うんです。

だってこれは即自分の問題であり、自分の子供達の世代にも係る

問題なんです。今の異常気象をくい止めるためにもこの方法は

最善の方法かもしれないんです。

ボクは違う事も思う・・・

この計画は今生きている人だけの考えではないかもしれない。

あるチャネラーさんに聞いたことがあります。

第4密度の世界では今の地球の砂漠化を食い止めるために

すごく頑張っている魂達がいる事を。

つまり地球に沢山植林をするためにあちこち走り回っている存在が

いるんです。

その応援もあるから今回は違うような気がするんです。

アフリカに緑のベルトが出来たらどれほど素晴らしいことか!

未来はなんだか明るいような気持がするんです・・・

続きはいつかまたね・・・グッド!

(このへんに木を一本・・・グッド!

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です