犬が生きてきた目的

みんな元気ですかドキドキ

.

犬が生きる目的・・・グッド!

.

.

再掲載の記事です。

.

ある獣医の記録・・・

.

「A Dog’s Purpose」より

.

.

.

犬が生きてきた目的

私は獣医として働いているが、ある日ベルカーと言う名前の

.

10歳になるウルフハウンドを診るために呼ばれた。

.

主人のロン、その妻リサ、そして小さな息子のシェインは

.

3人ともベルカーが大好きで、何らかの奇跡が起こって

.

くれないかと期待していた。

ベルカーを診察してみると、ガンで余命わずかであることが

.

わかった。もうベルカーは手遅れなことを家族に伝え、

.

家庭で安楽死させる選択肢があると伝えた。

各種手続きを取っていると、夫婦は6歳の息子シェインにも

.

その処置を見せるつもりだと私に言ってきた。

.

シェインがその経験によって、何か学ぶものがあるかも

.

しれないと感じたようだ。

その翌日、私はベルカーの家族に囲まれながら、喉に何か

.

ひっかかるようなものを感じていた。歳を重ねた犬に最後の

.

抱擁をするシェインは落ち着いているように見え、私はこの子が

.

状況を理解できているのか疑問に感じていた。

数分のうちにベルカーは安らかに、眠るように息を引き取った。

シェインはベルカーの変化を特に混乱することもなく、

.

難なく受け入れたようだった。私たちはベルカーの死後、

.

しばらくそこに座り、動物の命が人間のものより短いと言う、

.

悲しい現実について話し合った。

静かに会話を聞いていたシェインが突然、「どういうことか、わかるよ」

.

と言った。私たちは驚き、全員が彼の方を向いた。

彼がそのときに放った言葉は私を驚かせた。それまで、これほど

.

心地よい説明を聞いたことがなかったからだ。

彼はこう言ったのだ。

「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?

.

いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」

そしてその6歳の少年は続けた。

「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、そんなに長いこと、

.

この世にいなくていいんだ」

.

身近な死を受け止めることは誰にとっても難しいものですが、

とても考えさせてくれるエピソードです。

・・・

この記事が海外で載せられた時にはとても多くの反響があったそうです。

中には子供がこんなことを言うなんて信じられない

というものもありますが

たくさんの感動のコメントが寄せられたそうです。

今すぐ会社を出て家に帰り自分の犬をハグしたい・・・とか。

僕は思うんだ・・・

この男の子は沢山の人生を生きて来た魂なんだよ・・・きっと。

だから・・・

この犬はこの家族を選んで一緒に暮らすために

この世に最後に生まれて来たんだよ。

犬としての最後の魂を生きるために!

「天使になったペット達への伝言版」の

グルッぽはこちらです→伝言板へ

イッピーの独り言

(ボクたちはいつも人間の・・・ベストフレンドだよドキドキ

ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です