友達

みんな元気ですかはてなマーク

いいお天気晴れが続いていてうれしいニコニコ

きょうは僕の友達のイチョウの木といろんなお話ししたよ。

イチョウの木はすごくかしこいひらめき電球ひらめき電球

イチョウの木は人間が植えたものだから山奥にはいないんだって。だから古くから人間とは友達パー

イチョウの木のはなしだと、植物はみんなどれも人間の役に立ってるし深い関係がある。

地上の生き物のために空気をきれいにしてることはもちろんだけど、

鳥や動物のためにお薬の役目もする。

僕もおなかの調子が悪い時に草を食べると治ることがよくあるよ音譜

植物はその役目を人間にもっとわかってほしいんだって!!

たとえば初夏に咲くアジサイの葉っぱや夾竹桃の葉っぱや水仙の根っこには毒があるけど、

それを理解してくれれば薬草にもなる。トリカブトだって漢方薬で使うしね。

それに植物はみんなが目に見えないところで人間のためにもっと働いてるんだって。

たとえば桜の木はその場所の浄化をするビックリマーク

そしてイチョウの木は人間の考えることや創造力を助ける力があるらしいビックリマーク

大学の構内には大きなイチョウの木がよくあるよね。

多分そんなことを知っていた人がイチョウの木を選んで植えたんだねグッド!

イッピーの独り言

(イチョウの木と友達になって毎日かしこくなる僕チョキ

・・・だといいなニコニコ

私もイチョウの木の友達作ってみようと思った人はポチッとペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です